TOP TITLE
MAIN MENU
   
 

平成28年度活動報告 (2017/2/15)

救命技能認定講習会  




救急車到着迄の応急手当の講習指導

2月15日渡辺建設「渡建ホール」において、杉並消防署・消防団・ボランティアより7名及び東京救急協会より1名の講師をお招きし、普通救命講習を行いました。当協会会員会社26名の参加者は、救急車到着迄の応急手当(心肺蘇生・AED・気道異物除去・止血法等)を熱心に講習指導受け、災害時及び日常の傷病者の救命効果に活かせる有意義な時間でした。

このページのトップへ↑

平成28年度活動報告 (2016/12/10)

高井戸小学校震災救援所訓練  



高井戸小学校で震災救援所立上げ訓練を実施しました。校舎と体育館の安全点検後に訓練を開始しましたが、土曜日の授業の中での訓練だったので父兄の生徒引取後の訓練になりました。生徒には防災クイズとLEDライトの配布し、パネル・レスキューミニの展示をしました。多くの方に参加していただき、杉防についても関心を持っていただけたと思います。

このページのトップへ↑

平成28年度活動報告 (2016/11/23)

杉並区総合震災訓練  


毎年行われる杉並区総合震災訓練が杉並区立井草森公園及び旧杉並中継所跡地で大々的に行われました。LEDライトとマップ2016、防災チェッククイズを配布し、その他にもPRパネルの展示を行いました。

このページのトップへ↑

平成28年度活動報告 (2016/11/13)

天沼小学校震災訓練  



総務情報部の鍵開け訓練立会の鍵開け訓練、建物外観安全点検や建物内部の使用可否点検などはチェックリスに従い確認・点検を行いました。また、アリーナ内通路の設置やトイレ組立てとデモンストレーション、マンホール点検とマンホールトイレ組立て等、震災救援所の施設管理部の一員として訓練に参加しました。

このページのトップへ↑

平成28年度活動報告 (2016/11/12)

天沼中学校震災訓練  


天沼中学校で震災訓練が行われ、震災クイズ・マップ・LEDライトの配布をいたしました。建物外観安全点検は、チェックリスに従い確認・点検。建物内部の使用可否点検は、チェックリストに従い確認・点検。震災訓練は、中学校の授業として行われ、当協議会より寄贈をしたHUGカードの訓練も行っていました。

このページのトップへ↑

平成28年度活動報告 (2016/11/12)

和泉学園震災救援所立上げ訓練  




土曜日の授業で行われた全児童対象の震災訓練に参加、協力しました。屋外では起震車、はしご車、煙体験、AED体験、非常用乾燥米調理、他大アリーナで震災避難所の間仕切り組立体験と当協議会の防災クイズ、PRパネル、レスキューミニの展示など。中学生、小学生、引き取り父母に対して防災クイズ、携帯ライトの配布を実施しました。

このページのトップへ↑

平成28年度活動報告 (2016/11/3)

桃井第二小学校震災救援訓練  



建物外観安全点検や建物内部の使用可否点検は、チェックリストに従い確認・点検を行いました。震災救援所の施設管理部の一員として訓練に参加し、震災クイズやLEDライトは参加者にも好評でした。

このページのトップへ↑

平成28年度活動報告 (2016/7/30)

永福小学校震災救援所訓練  




永福小学校で震災救援所立上げ訓練を実施しました。朝のラジオ体操と合同での開催となりました。防災クイズの解答者にLEDライトを配布(444部)するコーナーは大変な賑わいで杉防の活動も広くご認識頂きました。その他にもPRパネル、レスキューミニの展示や東京消防庁による消火訓練等一般の方も含め、たくさんの方にご参加いただきました。

このページのトップへ↑

平成28年度活動報告 (2016/7/2)

方南小学校震災救援所訓練  




土曜日の授業で行われた全児童対象の震災訓練に参加し、協力しました(起震車、煙体験、消火訓練、AED体験など)。当協議会としては全生徒に防災クイズ、ホイッスルライトの配布をし、引き取り父母に対しては防災クイズ、ホイッスルライトの配布を実施しました。

このページのトップへ↑