TOP TITLE
MAIN MENU
   
 

平成21年度活動報告 (2009/11/11)

救命技能認定講習会

救命技能認定講習会
救命技能認定講習会
救命技能認定講習会
救命技能認定講習会
普通救命講習の様子

11月11日に杉並区立商工会館3F講堂において、杉並消防署より4名及び東京救急協会より2名の講師をお招きし、普通救命講習を行いました。
当協会会員会社より32名参加し、救急車到着迄の応急手当と心肺停止した方のAED使用に依る応急手当並びに止血方法を一人一人実際に体験したことで、災害時に、多少でも活かせるのでは思いました。今後この講習を毎年行い、受講者を増やし、また、資格者の3年一度更新できるようにする予定です。

このページのトップへ↑

区切り線

平成21年度活動報告 (2009/10/29)

杉並区と防災協定を締結

〜災害時における震災救援所の応急点検等に関する協定〜

防災協定締結
協定書を手に、水島会長、渡辺副会長、山田区長が記念撮影

2009年10月29日(木)に杉並区役所本庁舎において、「災害時における震災救援所の応急点検等に関する協定」締結式が行われ、水島隆年杉並建設防災協議会会長と山田宏杉並区長が協定を締結しました。
山田区長より、「海外の状況を見ていると、わが国にもいつ大災害が起きてもおかしくありません。皆さんの専門的な力を地元の企業として、是非協力していただきたい。」と力強いお言葉をいただきました。

このページのトップへ↑

区切り線

平成21年度活動報告 (2009/10/24)

総合震災訓練 〜松ノ木小学校〜

総合災害訓練
総合災害訓練
総合災害訓練
総合災害訓練
松ノ木小防災訓練で松ノ木中学校の生徒に指導・支援する様子

2009年10月24日(土)に松ノ木小学校で行われれました21年度総合震災訓練に後援の団体として参加いたしました。当日は多くの当協議会加盟会社の担当者が集まり、松ノ木中学校の生徒による折り畳み式のトイレの組立作業を指導、支援しました。又参加者には、杉並区災害時支援建設事業者マップやフラワーメール(6種の花の種)を無料配布致しました。今後も、地域震災救援所などの防災事業に参加し、当協議会を広くひろめていきたいと思います。

このページのトップへ↑

区切り線

平成21年度活動報告 (2009/10/21)

各社担当者集合

〜杉並区井上防災課長ご講演〜

各社担当者集合
会長のあいさつ

各社担当者集合
担当者交流の様子

各担当者集合
説明する杉並区役所防災課井上課長

2009年10月21日(水)に杉並区立産業商工会館において、当協議会加盟各社の担当者集合会議が催されました。当日は当協議会の第一の目標とした杉並区との防災協定締結を目前にし、杉並区役所の防災課より井上課長、大熊係長に来賓としてご出席をいただきました。その中で井上課長から、協定締結によって当協議会へ期待することについてご講演をいただきました。また、講演終了後にはブロックごとの各社担当者間での名刺交換を行い、協議会内でのコミュニケーション活性に努めました。今後もこうした機会を設けることで会員同士の意思疎通を良くしてまいりたいと思います。

このページのトップへ↑

区切り線

平成21年度活動報告 (2009/8/26〜28)

杉並区防災週間イベント参加

杉並区防災週間イベント参加
杉並区防災週間イベント参加
杉並区役所1階ロビー展示の様子

2009年8月26日から28日の3日間にわたり、杉並区役所1階ロビーにおいて、木造耐震工法の展示ならびに当協議会の認知向上のための展示を行いました。展示中は会員社のうち4社の社員の方々の協力をいただき、見学に来られた区民の方々への説明を行い、当協議会の取り組みを説明する機会を得ることができました。

このページのトップへ↑