TOP TITLE
MAIN MENU
   
 

平成24年度活動報告 (2013/2/7)

杉並建設防災協議会・杉並建設業協会
合同新年会

水島会長

田中区長

高山防災課長

祝宴の様子


2013年2月7日(木)阿佐谷 新東京会館にて、「杉並建設防災協議会」並びに「杉並建設業協会」合同の新年会を行いました。
当日は、70名の会員が参加し、杉建佐藤会長の乾杯の発声により懇親会が開催され杉並区 田中区長の祝辞をいただき大いに盛り上がりました。
また、区役所防災課 高山課長からは3月11日に予定しているシェイクアウト訓練の説明実施依頼がありました。

このページのトップへ↑

平成24年度活動報告 (2012/11/25)

杉並区総合震災訓練

都立和田掘り公園運動場で開催

はしご車体験

NTT災害用伝言ダイヤル体験

警察犬の訓練

自衛隊の炊き出し

一斉放水訓練

東京消防庁航空隊のヘリコプター

都立和田掘り公園運動場で開催された、杉並区総合震災訓練に参加しました。当日の訓練は、消防署、警察、自衛隊などの関係機関や地元防災会、中学校レスキュー隊など430名をはじめ一般参加者などおよそ3,000名が参加し、総合震災訓練が実施されました。当協議会からは、22社27名が参加し、広報パネルの展示と「災害時支援建設事業者マップ2012」LEDライト各々2,000個配布しました。また、昨年の自衛隊に続き着陸はしませんでしたが、東京消防庁航空隊のヘリが立川から飛来しました。

このページのトップへ↑

平成24年度活動報告 (2012/11/18)

平成24年度
杉並第八小学校震災救援所訓練

 

放水訓練

 

簡易トイレの組み立て


体育館での救命訓練

杉並第八小学校に会員7社8名が参加しました。
10時から校舎の安全を確認。並行してLEDライト・マップ配布
他放水訓練、トイレ組立、炊き出し等を手伝いました、

このページのトップへ↑

平成24年度活動報告 (2012/11/11)

高井戸小学校総合震災訓練



施設の安全点検

 

高井戸小学校震災訓練に9社11名が参加しました。
施設の安全点検を実施しLEDライト、事業者マップ200用意し配布しました。

このページのトップへ↑

平成24年度活動報告 (2012/11/10)

杉並第七小学校訓練

 

 


簡易トイレの組み立て

杉並第七小学校訓練に参加しました。 LEDライト・事業者マップ各々200を用意し配布 会員5社7名が参加、先生と会員と5班に分かれて校内点検し、先生方は詳細な部位まで会員に熱心に質問していました。

このページのトップへ↑

平成24年度活動報告 (2012/11/10)

桃井第二小学校訓練

 




救援所建物診断訓練

スタンドパイプセット

建物危険個所等の確認指導


桃井第二小学校の訓練に参加いたしました。 会員7社10名が参加、訓練タイムスケジュールどおり発災の9時20分より 救援所建物診断訓練を行い、訓練開始後は、荻窪高校の生徒を数班に分けて 建物危険個所等の確認指導を行いました。

 

このページのトップへ↑

平成24年度活動報告 (2012/10/28)

方南小学校総合震災訓練

 

建物施設の安全点検

方南小学校の震災訓練に参加しました。 訓練には杉防会員7社11名が参加しました。建物施設の安全点検、防災クイズを実施LEDライト、事業者マップを配布しました。

このページのトップへ↑

平成24年度活動報告 (2012/10/20)

松ノ木小・中学校訓練


救援所本部テントの組立

 

バル―ンライトの組立投光訓練

松ノ木中生徒へLEDライト・マップ配布

 

松ノ木小・中学校の訓練が行われました。
両救援所会長 区議の小川宗次郎氏の指示により会員18社19名が小学校・中学校の2班に分かれ活動いたしました。松ノ木小では、スタンドパイプの操作説明見学のほか600名の来客にLEDライト配布、中学校では生徒が防災装備品を倉庫から搬出、協議会会員は生徒にバル―ンライトの組立投光訓練を3部に分け実施した。中学生には全員にLEDライトと事業者マップを配布、その後松ノ木小学校体育館で防災講演(山下亨先生)が行われました。

このページのトップへ↑

平成24年度活動報告 (2012/10/12)

平成24年度
天沼小学校震災訓練

 

段ボール間仕切り組立

 

簡易トイレの組み立て

 

消火器取扱

スタンドパイプから放水

 

会員3社5名が参加 アリーナでの段ボール間仕切り組立、簡易トイレの組み立てを行いました。また今年度救援所に配布された「スタンドパイプ」を校外の水道栓に設置校庭までホースを引き放水しました。

このページのトップへ↑

平成24年度活動報告 (2012/10/6)

和泉小・中学校総合震災訓練

防災クイズを実施

放水訓練

担架で運ぶ訓練

人工呼吸の指導


和泉小・中学校共催の震災訓練が行われ、会員10社13名が参加しました。 訓練には施設管理部として、体育館に段ボール間仕切りを設置、防災クイズを実施し解答者にLEDポケットライト、マップを配布いたしました。

このページのトップへ↑

平成24年度活動報告 (2012/8/4)

平成24年度
永福小学校震災訓練

早朝6時半に集合

体をほぐす朝のラジオ体操

防災クイズを実施

参加者にLEDポケットライトを配布

永福小学校震災訓練に参加しました。
早朝6時半に会員15社18名が集合、朝のラジオ体操で体をほぐした後、広報パネル、救助工具展示と防災クイズを実施し参加者にLEDポケットライトを配布しました。

このページのトップへ↑

平成24年度活動報告 (2012/7/4)

平成24年度 防災訓練

堀ノ内 松ノ木地区防災会連合会

 

井戸水汲み上げ仮設受水槽貯水


災害時地下貯水設備見学

堀ノ内松ノ木地区防災連合会主催による和田掘公園競技場付近で行われた平成24年度防災訓練に会員24社28名が参加しました。マンホールトイレブース組立、災害時地下貯水設備見学、今年度各震災救援所に設置された「スタンドパイプ」の操作説明を受けました。

このページのトップへ↑