TOP TITLE
MAIN MENU
   
 

平成26年度活動報告 (2015/3/18)

救命技能認定講習会

講師による普通救命の講習



救急車到着迄の応急手当

3月18日に杉並区立商工会館3F講堂において、杉並消防署・消防団・ボランティアより6名及び東京救急協会より1名の講師をお招きし、普通救命講習を行いました。当協会会員会社より28名参加し、救急車到着迄の応急手当(心肺蘇生・AED・気道異物除去・止血法等)を熱心に指導を受け、体験し、突発災害時傷病者び救命効果に活かせる有意義な講習でありました。

このページのトップへ↑

平成26年度活動報告 (2015/3/7-8)

荻窪トレジャーウォーク




スタンプラリーで謎解きをしながら商店街を回ります

3月7日(土)・3月8日(日)の2日間にわたって、「オギクボトレジャーウォーク〜街にはびこる火炎魔団を討て!〜」が開催されました。スタンドパイプや起震車、煙ハウスなど、防災にまつわるミッションをクリアしながら謎解きをして商店街を回る、スタンプラリーイベント。災害時には防災用品の備えと同じくらい大切な、情報やそれを得るための地域の繋がりも培うことができました。

このページのトップへ↑

平成26年度活動報告 (2014/11/29)

減災・ふれあいウォークラリー「馬橋地区」




建設業者マップの配布

11月29日(土)「減災・ふれあいウォークラリー」に協議会事務局が参加いたしました。10人程度の班編成で、「東コース」「西コース」の二手に分かれて回りました。狭あい道路を歩きながら「車いす体験避難」「消火器・消火栓」の説明を受けました。杉並第六小学校にゴールし、アンケート回答して終了しました。参加者には「LEDライト」「建設業者マップ2014」が配布されました。

このページのトップへ↑

平成26年度活動報告 (2014/11/1)

桃井第二小学校震災訓練

集合写真

訓練の説明

11月1日(土)合計300名が集まり、建物外観安全点検・建物内部の使用可能点検などを行いました。途中より雨が降り出しましたが、終わりに近かったためスケジュール通り無事に終了しました。

このページのトップへ↑

平成26年度活動報告 (2014/10/26)

方南小学校震災訓練

集合写真

お泊り会に参加の小学生

防災マップの配布

レスキューミニの展示

方南小学校の震災訓練に250名が参加いたしました。校長先生の安全宣言により開始し、建物・施設の安全点検を実施しました。PRパネル、レスキューミニの展示、防災クイズを行い、LEDライトや防災マップの配布もいたしました。お泊り会参加小学生や杉並区聴覚障害関係六団体の参加もありました。

このページのトップへ↑

平成26年度活動報告 (2014/10/19)

天沼小学校震災訓練

トイレ組立てとデモンストレーション

天沼小学校の震災訓練では合計200名が集まり、まず鍵開け訓練・建物外観安全点検・建物内部の使用可能点検などを行いました。会長の挨拶の後、トイレ組立てとデモンストレーション、そしてマンホール点検とマンホールトイレの組立て等も行い、アリーナ内通路の設置もしました。

このページのトップへ↑

平成26年度活動報告 (2014/10/18)

杉並第七小学校震災救援所開設訓練

集合写真

訓練の説明

杉並第七小学校の震災訓練に、会員7名、町会・区役所50名、参加者500名の合計557名が参加いたしました。LEDライトや防災マップを配布。先生と会員5班に分かれて校内点検し、先生方は詳細な部位まで会員に熱心に質問されていました。

このページのトップへ↑

平成26年度活動報告 (2014/10/11)

和泉小学校総合震災訓練

集合写真


防災クイズ

和泉小学校の震災訓練に160名が参加いたしました。施設の安全点検や区割り表示、PRパネル、レスキューミニの展示、防災クイズを行い、LEDライトの配布もいたしました。参加者は少なかったですが、小学校の引き渡し訓練も行いました。

このページのトップへ↑

平成26年度活動報告 (2014/8/30)

合同震災訓練

集合写真

土のう作成体験の準備

横転車両からの救出訓練

自衛隊の炊き出し

大阪府警の参加

東京都と杉並区との合同震災訓練が、区内数カ所の会場で開催され当協議会は善福寺川緑地公園・松ノ木地区の会場から松ノ木小学校の校庭で割当てられたテントブースを拠点に、25社34名の参加した会員が、「杉並区災害時支援建設事業者マップ2014」「シリコンLEDライト」を配布いたしました。 参加した団体も都建設事務所・警察、消防、自衛隊、水道局ほか多くの団体・機関が参加いたしました。他に仙台水道局、台湾消防、大阪府警等の参加がありました。

このページのトップへ↑

平成26年度活動報告 (2014/7/27)

永福小学校訓練

集合写真


防災クイズ


防災クイズ

永福小学校の震災訓練に会員10社12名が参加いたしました。例年同様、夏休みラジオ体操の最終日に行われた訓練は。早朝6時20分には会員が集合し、ラジオ体操に参加したのち防災クイズを行い、LEDライトを配布いたしました。 永福小、永福南小の統合により生徒・父兄を合わせて500名以上の参加があり大いに盛り上がりました。

このページのトップへ↑

平成26年度活動報告 (2014/5/29)

第6回定時総会

水島会長


杉並区防災課長 高山 靖


田中区長

南阿佐ヶ谷にある新東京会館において第6回定時社員総会を開催いたしました。 平成25年度事業報告他各議案が報告され、すべての議案が別段異議なく承認されました。総会第2部では杉並区危機管理室防災課課長高山靖氏による「杉並区地域防災計画平成25年修正」について講演を行いました。講演終了後、第3部では杉並建設防災協議会監事 一花薫氏の乾杯のご発声により懇親会が開催され、杉並区区長田中良氏・杉並消防署大巻警防課長・杉並区議会議長大泉時男氏外より祝辞を頂戴し協議会会員のコミュニケーションも多いに図られました。

このページのトップへ↑

平成26年度活動報告 (2014/4/5)

桜DE漫歩in地域防災

集合写真

チェックポイント 1

チェックポイント 2

チェックポイント 3

マップ・ライト、お菓子配布

「桜DE漫歩in地域防災」に参加いたしました。
今年から松ノ木中学校からのスタートとなり善福寺川沿いを荻窪大田黒公園まで往復でウォーキングをするコースとなりました。午後の開催で参加者も多くありませんでしたが、トン汁の提供もあり、ゴールした人には防災マップ、LEDライト、お菓子お茶を配布いたしました。また3月に作成したイベント用「のぼり旗」を初めて使用しました。


このページのトップへ↑