TOP TITLE
MAIN MENU
   
 

平成27年度活動報告 (2016/2/24)

救命技能認定講習会  




救急車到着迄の応急手当の講習指導

2月24日渡辺建設「渡建ホール」において、普通救命講習を行いました。杉並消防署・消防団・ボランテアより10名、東京救急協会より1名の講師をお招きしました。参加者は当協会会員会社31名で、救急車到着迄の応急手当(心肺蘇生・AED・気道異物除去・止血法等)を熱心に講習指導受け、突発災害時傷病者の救命効果に活かせる有意義な講習となりました。

このページのトップへ↑

平成27年度活動報告 (2016/2/4)

共催新年会

水島会長

田中区長

懇親会の様子

2016年2月4日に阿佐谷新東京会館にて、「杉並建設防災協議会」並びに「杉並建設業協会」合同の新年会を行いました。当日は53名の会員が参加し、杉建佐藤会長の乾杯の発声により懇親会が開催されました。杉並区田中区長の祝辞をいただき、大いに盛り上がりました。

このページのトップへ↑

平成27年度活動報告 (2015/11/29)

杉並区総合震災訓練  


11月29日に毎年行われる杉並区総合震災訓練が、立正佼成会法輪閣駐車場及びその周辺で大々的に行われました。9時に首都直下地震が発生した想定での総合震災訓練で、緊急ホイッスルライトとマップ2016、防災チェッククイズを1000ずつ配布しました。その他にもPRパネルの展示も行いました。

このページのトップへ↑

平成27年度活動報告 (2015/11/14)

天沼中学校震災訓練  


炊き出しに参加

11月14日に天沼中学校で震災訓練を行いました。建物外観安全点検(チェックリスに従い確認・点検する)、建物内部の使用可否点検(チェックリストに従い確認・点検する)、備蓄倉庫確認、炊き出し参加など、震災救援所の施設管理部の一員として訓練に参加しました。小雨混じりの天候でしたが、無事に訓練は終了しました。

このページのトップへ↑

平成27年度活動報告 (2015/11/3)

桃井第二小学校震災訓練  


震災救援所の施設管理部の一員として訓練に参加

11月3日に桃井第二小学校で震災訓練を行いました。建物外観安全点検(チェックリスに従い確認・点検する)、建物内部の使用可否点検(チェックリストに従い確認・点検する)など、震災救援所の施設管理部の一員として訓練に参加しました。震災クイズ・ホイッスルライトは、参加者に好評でした。

このページのトップへ↑

平成27年度活動報告 (2015/11/1)

高井戸小学校震災救援所訓練  

11月1日に高井戸小学校で震災救援所立ち上げ訓練を実施しました。防災クイズと緊急ホイッスルライトは人気があり、ほぼ全員の方に利用していただきました。訓練の他に会場の催しは、AED体験、担架体験、三角巾体験などもあり、参加者には防災について関心を持っていただけました。

このページのトップへ↑

平成27年度活動報告 (2015/10/25)

天沼小学校震災訓練  


マンホール点検、マンホールトイレ組立て等

10月25日に天沼小学校で震災訓練を行いました。鍵開け訓練(総務情報部の鍵開け訓練立会)、建物外観安全点検(チェックリスに従い確認・点検する)、建物内部の使用可否点検(チェックリストに従い確認・点検する)、アリーナ内通路の設置、トイレ組立てとデモンストレーション、マンホール点検とマンホールトイレ組立てなど、震災救援所の施設管理部の一員として訓練に参加しました。

このページのトップへ↑

平成27年度活動報告 (2015/8/22)

杉並区防災イベント  



東京消防庁による消火訓練

杉並区防災イベントの一環として杉並区第六小学校で行われました。防災クイズの解答者に緊急ホイッスルライトとマップ2015を配布し、その他にもPRパネルの展示を行いました。東京消防庁による消火訓練、緊急人命救助体験、火災(煙)避難体験、起震車による地震体験などは、参加者に関心を持っていただきました。

このページのトップへ↑

平成27年度活動報告 (2015/7/26)

永福小学校震災救援所訓練  



防災クイズの解答者にLEDライトを配布

7月26日に永福小学校で震災救援所立上げ訓練を実施しました。朝のラジオ体操と合同での開催となり、防災クイズの解答者にLEDライトを配布(430部)するコーナーは大変な賑わいでした。その他にもPRパネル、レスキューミニの展示や東京消防庁による消火訓練、緊急人命救助体験、火災(煙)避難体験など、多くの参加者に関心を持っていただきました。

このページのトップへ↑

平成27年度活動報告 (2015/7/17)

HUG研修会 


防災教育コンサルタント 宮崎賢哉氏

7月17日に荻窪東信閣に於いて、防災教育コンサルタント 宮崎賢哉氏をお招きし、避難所(H)・運営(U)・ゲーム(G)で、災害発生時に自分自身が避難所の運営に携わることになった時にどのように対応するかを疑似体験しました。当協会会員会社より26名参加。「杉並区民フォーラムみらい」より増田裕一・安斉あきら議員の参加を戴き熱気溢れる研修会となり、終了後は懇親会も開かれました。

このページのトップへ↑

平成27年度活動報告 (2015/5/29)

第7回定時総会


防災対策担当係長 中川秀樹 氏

松本理事

田中区長


一花監事


水島会長

懇親会の様子

2015年5月29日杉並区阿佐谷南にある新東京会館において第6回定時社員総会を開催いたしました。平成26年度事業報告他各議案が報告され、すべての議案が別段異議なく承認されました。総会第2部では杉並区危機管理室防災課課長高山靖氏による「杉並区地域防災計画平成25年修正」について講演を行いました。講演終了後、第3部では杉並建設防災協議会理事 松本一郎氏の乾杯のご発声により懇親会が開催され、杉並区区長田中良氏・杉並消防署内藤予防課長他より祝辞を頂戴し協議会会員のコミュニケーションも多いに図られました。

このページのトップへ↑